忍者ブログ
織田歯科院長の日記
和歌山の友人とビールが飲みたくて、自転車こぎ漕ぎ出掛けてきました。
まずは平城京に到達

朝6時に伏見を発ち、のんびり休憩も含み総所要時間10時間

行動食は梅干しおにぎり計三個、お砂糖を含み物は摂りません。

友人の出迎えを受けまして、ビールをいただきます。

お話弾みました。和歌山のお魚美味しゅうございました。
帰りは、自転車を担ぎまして電車で帰りました。

心身ともにリフレッシュいたしました。日頃の健康管理が大切ですね。今日も精一杯元気に過ごしましょう。

拍手[0回]

PR

梅を漬ける季節となりました。部屋中に梅の爽やかで幸せな香りが拡がります。

今年も10キロの南高梅 有田市谷本農園を1.8キロの天日海塩で漬けました。
毎日一個の梅干しが健やかに過ごすための大きな力になります。

梅干しの出来上がりも楽しみですが、昔は梅酢を作るために梅を漬けていたそうです。梅干しは梅酢作りの副産物だったと聞きます。梅酢の出来上がりも楽しみです。サラダに梅酢をかける、焼き魚に梅酢をかける。お肉料理の仕上げに梅酢をかけるなどなど、素材の味を引き立てます。

完熟の梅の実は、そのまま齧っても美味いですよ。

梅の活用で、医者要らず。

拍手[0回]

足半(あしなか)草履履いてみました。

足指の感覚がしっかりする。立ってるだけでふくらはぎの筋肉が鍛えられる。足裏が伸びる。土踏まずが刺激され心身の活力が増す(ような気がする)。脱いだ後も背すじが伸びている。

上野の西郷さんの銅像が履いているのも、足半草履です。昔の人は現代の人に比べて身体感覚が優れていたんでしょうね。

拍手[0回]

麹菌は日本人の健康には欠かせません。自宅で作られる「手前味噌」の方が、市販のお味噌よりもずっと美味しいのはお味噌屋さんも認めるところです。何故そうなのか?は話が長くなりますので今回は触れません。気になられましたら、織田歯科においでになったおり聞いてくださいね。

以前は、面倒なことは一度の済まそうと1年分のお味噌を一度で作ろうと意気込んで作ってました。何キロもの大豆を4時間も煮込んだり(その間火から離れられない)、大量の煮上がった大豆をすり鉢で擦ったり、麹と塩と大豆を大量に練ったり、結構体力を使う1日がかりの大仕事でした。あまり人には薦められないなぁ、と感じてました。

でも圧力釜を使えば、豆はすぐに煮えます20分ぐらいで十分です。小さな圧力鍋では少しの量の豆しか煮ることができませんが、少ない量の豆からなら、対して労力もかかりませんし、ジップロックなどの商品名で市販されるフリーザーパック・ポリパックを使って手でモミモミ、豆を潰すのも、麹、大豆、塩を捏ねるのも容易く、衛生的、後始末も楽です。

どんな塩が良いのか?はまた機会を改めお伝えしたいと思います。是非是非、手前味噌お楽しみください。健やかにお過ごしなるなら、お味噌汁は欠かせませんね。





拍手[0回]

真菰(まこも)神宿る霊草だそうです。熊野本宮にほど近い道の駅で買い求めました。懐かしみのある香ばしさで美味しいです。何の・何処の香りだったかなと考えておりましたら、それは囲炉裏の香りでた。 
 令和元年に東北地方を旅しておりました折に立ち寄りました、福島と山形の國境の峠の庄屋さんの屋敷に、今も絶やさず焚かれております囲炉裏の香りでした。管理人さんから、この屋敷に松尾芭蕉が奥の細道の旅の折に立ち寄り、蚤虱(のみしらみ)馬の尿(ばり)する枕もと の句を詠んだですよ。と教えて貰った時のことが蘇ります。
 東北の地にきて、時代・時間まで遠く旅をしているような気分になったことを懐かしく思い出します。機会があればまた東北地方に旅に出たいです。
 まこも茶は、良い思い出を呼び戻してくれる霊草のお茶でした。

さて、誠に勝手ながら12月29日(金)〜1月4日(木)年末年始のお休みをいただきます。
1月5日(木)から通常通り診療いたします。

休診中折り返しになるかもしれませんが、電話には出ますのでお困りの事がありましたら、当院075ー612ー3940までお電話ください。

拍手[0回]

カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
odashika
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 織田歯科院長のブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]